いい質問を投げかけよう!谷川俊太郎ー33の質問力

質問と答え

質問力・・・生きていくうえで大事ですねぇ。
コミュニケーション能力が希薄になっている今の時代、適切な質問をする力、自分を奮い立たせるためにする質問、色々質問の仕方はありますが質問の基本は、「どのように聞くか?」です。

相手にうまく質問することが、コミュニケーションのコツです。

そこで今回は、詩人の谷川俊太郎さんのバリエーション豊富なセンス溢れた33の質問の中から気になるものをピックアップして参考にしてみたいと思います。

谷川俊太郎の33の質問の中から

谷川俊太郎の言葉で「問いかけるのは、言葉で人にふれること、その1つの魂の手触りを知っていくこと」。さすが詩人ですねぇ~、素晴らしい!

その問いかけに自分ならと当てはめて、何を感じたかが重要なんですね

さて、それでは最初に、、、

1.金、銀、銅、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?

この訳のわからなさがいいですね。今まで考えたこともなかったことを考えるってすごく新鮮です。アルミニウムまで入っているっていうとこがいいです。

金… です。1番高いから。

2.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

これは具体的な質問です。素朴だが本質をついています。
なるべく美化してヨーロッパの貴族とか言いたいですが、今の自分を見るとそんなんじゃないなぁとか色々考えてしまいます。

現実と理想の狭間で迷います。

『 吟遊詩人 』 一か所にとどまることが苦手な永遠の旅人。

 愛と詩に生きるロマンチスト? ないなぁ…

 あくまでも理想ですからね。

3.自信をもって使える道具を一つ上げてください。

これは一発で その人の人生で何に夢中になってきたのかが わかります。
シンプルかつ深い質問です。

野球のボール。腕が抜けるほど投げて、死ぬほどゴロを取ってきました。

4.いま一番自分に問うてみたい問いは、どんな問ですか?

これからどないすんねん?

5.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ 、島、どこが一番 落ち着きますか?

これは具体例があってイメージが湧きやすいですね。
沢山あるので迷ってしまいます。

シンプルなとこで広場。ですね。日曜日とかの…

6.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

臭覚は視覚や味覚と違って五感の中で、あまり意識しないですが記憶と一番深く結びついていると言われています。

色々な角度からアプローチしていくと記憶が呼び起こされて、本当に好きだったこと、やりたかったことに辿り着けるような気がします。

これは内緒です。

7.1日が25時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

時間を惜しんでまで今、やりたいことが赤裸々になる感じです。

ブログ書きます、はい。

8.嫌いな諺を1つあげて下さい。

普通好きな諺とくるところを、嫌いなとくるところが意表を突かれます。
普通とは違う角度からの斬新な質問ですね。

人生意気に感ず・・・意気に感じてもロクなことありません。

9.あなたが一番犯しそうな罪は?

これは現実的ですねぇ。人間誰しも抑制している部分がありますから。
傷害かな。殴ってやりたい奴がたくさんいます。

んーこれくらいで勘弁してあげる。

野球が好きなので、独断と偏見で選んだベストナインやってみました。
その他を紹介しておきます。

  • 女の顔と乳房のどちらにより強くエロチシズムを感じますか?
  • ( 女性の場合は、顔か体 )
  • アイウエオと いろはの、どちらが好きですか?
  • 酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことはありますか?
  • 白という言葉から連想をいくつか話して下さいませんか?
  • もしできたら「やさしさ」を定義」してみて下さい。

 

  • 現在の仕事以外に、以下の仕事のうちどれが最も自分に向いてると思いますか?
  • ―  ( 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食 )
  • どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?
  • なぜ結婚したいのですか?
  • あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。
  • 一脚の椅子があります。どんな様子を想像しますか?( 素材、色、場所 )
  • 目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北どちらに向かいそうですか?
  • 子供の頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。
  • 素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか?
  • ( 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂丘 )
  • もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?
  • ヌーディストについてどう思いますか?
  • 理想の献立の一例をあげて下さい。
  • 大地震です。先ず何を持ち出しますか?
  • 宇宙人から<アダマペ プサルネ ヨリカ>と問いかけられたら、何と答えますか?
  • 人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?
  • あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。
  • 何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?
  • 最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?
  • 好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?
  • 何故これらの質問に答えたのですか?

最後の何故これらの質問に答えたか?は、自分の知らない一面が考えもつかない問いかけによって浮き彫りになるかもしれないという期待感とただ単に楽しいから でした。

みなさんは、いかがだったでしょうか?

 

最後に、良い質問は自分にとっての気づきにもなり、またこれからの躍進にもつながります。

例えば何かどん底に突き落とされた場合、「 あーもうだめだぁ 」 「 どーしてこんな風になっちゃったんだろう 」と嘆いているよりも

「 この状況から巻き返していくには、どーしたらいいんだろう 」「 今、何をやるべきか?」を問いかけた方が前向きです。

これからの未来に向けて 自分を奮い立たせるような質問を投げかけて

逆風に騒然と帆をたてていきましょう!

コメント

  1. 近藤英文 より:

    僕も谷川俊太郎好きで、詩集も持ってます。
    今回の記事も、かなり面白いです。
    ナカジさんブログのセンスあると思います。
    ヤフーとかに記事載せてもみんな読むんじゃないですかねー。
    あとナカムラさんにも紹介しときました。
    記事読んで驚いてましたよ!

    • なかじ より:

      ちょっと恥ずかしいです。でもそう言ってもらえるとやる気でますねー!
      もっと書いてみますね。

タイトルとURLをコピーしました